昨日は4月にニュージーランドにご出発される日本語教師アシスタントのみなさんを弊社オフィスにご招待。

同期の参加者の皆さんをご出発前にお引き合わせ。親睦会を行いました。渡航前から同期の方と知り合えると安心ですよね。名物(!?)の「パンダの授業」(来た人のみぞ知る秘密)はお楽しみいただけましたでしょうか?

さて本日も日本語教師アシスタント・ボランティアの方のワークビザをピックアップに、ニュージーランド大使館に行ってきました。

ニュージーランド大使館外観

日本語教師アシスタントの場合、正規のワークビザを取得してのご参加になり、パスポート原本にシールビザが貼られる形でビザ認可されます。

ニュージーランド大使館は、東京都渋谷区神山町の閑静な住宅街にあります。私の家もここに近いので、よく出勤がてら、ニュージーランド大使館に寄ってます。今年はニュージーランドの日本語教師アシスタントが大人気。ビザ申請で何回 大使館に足を運んだことか・・・。

NZembassy

この写真は、緊張のビザ申請の窓口。ニュージー大使館の窓口は少人数でまわしてますが、いつも親切に対応していただいてます。

大使館。みなさんはあまり行く機会もないかと思いますが、ビザ申請以外にも意外と使えます。

NZ library

例えば、ニュージーランド大使館は、左の写真のような図書閲覧室があって、ニュージーランドの雑誌や新聞、語学学校のパンフレット現物などが無料で自由に閲覧できるようになってます。

日本語教師アシスタントの派遣校のパンフレットなども置いてあります。

青山のカナダ大使館は不思議な作りで、入館するにはまず3階までエスカレーターで上がって、地下の大使館までエレベーターで降りる作り。無料図書館に加えて、インターネットも無料で使えるようになってます。私もカナダ渡航前はよく「涼みに」行ってました。

セキュリティにもお国柄が出てます。

ニュージーランドやカナダ大使館はないのですが、オーストラリアやイギリス、アメリカ大使館は入館する際にセキュリティチェックや手荷物検査があります。特にアメリカは厳しいですね。

みなさんもこれから渡航される国の雰囲気を味わいに、一度、ご自身が渡航する国の大使館を訪れてみてはいかが?サービスにもお国柄が出てて、楽しいです。

ということで、4月ニュージーランドへご出発の日本語教師アシスタントの最後のお一人のビザ認可が本日で無事終了!ビザが貼られたパスポートをすぐにお届けしますので、お楽しみに。