雑誌メトロポリス昨夜の説明会にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

また、お昼にはるばる名古屋からいらっしゃったTさん、ありがとうございました。

披露した模擬授業や海外での実際の資料をご覧になって、ひとときの「海外空間」をご堪能していただけたのではないでしょうか。

JEGSスタッフ一同もみなさんから「元気」をいただいたようですよ。みなさんの将来の進路にもとづいて海外の話をするのって、とても前向きなことですからね。そりゃぁ元気になるわけです。また「日本の中の海外」をご堪能にいらっしゃってください。

というわけで、今日のテーマは「日本の中の外国」。
みなさん、『メトロポリス(METROPOLIS)』という、日本在住の外国人を対象にした、英語のフリーペーパー、ご存知ですか?この雑誌、昔は『Tokyo Classified』というその名の通り、クラシファイド(求人や売買、譲りますetc.)ページが充実していて、日本に来た外国人が何に興味を持っているか知ることができます。

逆に言えば、日本語教師アシスタントとして、海外の教壇に立ったとき、この『メトロポリス(METROPOLIS)』を教材として使っていけば、活きた教材として使えます。

渡航前の英語の勉強にもなりますので、ぜひ、定期購読してみてください。外国人がたくさん出入りしているレストランやバーなどに無料で置いてあります。
一例: http://bbs5.sekkaku.net/bbs/paper.html

それ以外にも、日本各都市で外国人向けフリーペーパーがいろいろと出てますので、読み比べてみるのもおもしろいかも。雑誌系以外にも、日本文化の紹介ネタは日常生活の中にいっぱいあり、例えば日本文化を海外で紹介しようといったサイトなどでもいろいろな日本紹介グッズのヒントが掲載されてます。

ということで、今週もお疲れさまでした。またみなさんと海外のお話ができるのを楽しみにしています。