Jライフ暑いですね。オフィスがある新宿はむわ〜〜んとしてます。

新宿にもいろんな国籍の外国人の方々をお見受けしますが、みなさん、この暑さで顔、バテてます

先日、日本に滞在中の外国人向けフリーペーパー『メトロポリス』をご紹介しましたが、今日も別のフリーペーパーをご紹介。
日本語教育関連で定評のあるアルクさんが出している
『J-Life』。
http://jlife.alc.co.jp/

「多文化共生マガジン」をうたっていて、日本在住の外国人を対象に、おもに日本語で、日本を紹介してます。すべての漢字にひらがなで かな をふっているのが特徴。外国人の方が読みやすくしています。

ということは、何も日本に住んでいる外国人の方のみならず、海外の人々に日本を紹介する「教材」としても使えるわけで。

日本語教師海外派遣プログラムで参加するみなさん、渡航前からこういった雑誌を読んで、海外の人々が、日本のどういったことが不思議で、どういったことに興味をもっているか、予めリサーチしておくとよいでしょう。

また、こういった本を持っていけば、そのまま教材としても使えますよ。

これもニュージーランド大使館に置いてあったのですが、外国人が出入りしてそうなお店やレストランにも置いてありますヨ。フリー(無料)です。

とか何とか言ってるうちに、今週も終わってしまいました。今日でオーストラリアとニュージーランドの7月の日本語教師海外派遣プログラムのみなさんの準備研修が終了。いよいよ明日、それぞれの派遣校に旅立ちます。