日本語能力試験受験案内今週の紀伊国屋書店の和書売上全店週間ベストランキングに日本語能力試験受験案内(平成18年度) [凡人社] が2位にランクインしてました。↓
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-ISBN=4893586149

ご存知ですか?

この試験は日本語を母語としない人を対象に、日本語能力をはかる試験。
■日本語能力試験とは?
http://www.jees.or.jp/jlpt/jlpt_guide.html

年一回、日本国内外(海外40ヶ国、92都市)で行われ、27万人近い人々が受験しています。

受験に際しては年齢や国籍に制限はなく、世界中の日本語学習者の中で、自分の日本語能力がどのくらいのレベルにあるのかが認定されます。

日本語は世界ではマイナーな言語ですが、こんなにたくさんの人々が受験していると聞くとなんだかうれしいですね。

ちなみに同じランキングの中に、日本留学試験受験案内(出願書類付き)(平成18年度 国内受験用) [凡人社] というのも入ってました。

これは日本に「留学しよう」とする外国の方が受験する試験とのこと。

■日本留学試験とは?
http://www.jasso.go.jp/eju/index.html

経済分野だけでなく、日本が世界に誇れるものはたくさんあると思います。日本語教師や日本語教師アシスタントとして現在活動中の、そしてこれから参加しようとしているみなさん、日本を誇りにがんばってくださいね。