皇居秋篠宮妃 紀子さまが男子を出産されました。何十年か後には9月6日が祝日になるんでしょうね

世界各国でも結構、トップニュースなどでこの件が報道されていたのには驚きました。同じ皇族制度をもつイギリスやタイはもちろんのこと、ロシアや韓国、アメリカなどでも報道されてました。

現在、活動されている日本語教師アシスタントのみなさんも、授業ネタとして、「日本の天皇制」をご紹介してみてはいかがでしょうか?

天皇制は日本語教師アシスタント派遣国のアメリカやカナダ、オーストラリア、ニュージーランドの国の歴史よりもはるか昔から続いている、日本の誇れる伝統なんですよ〜

以下、授業で天皇制を紹介する際のご参考にしてみてください。

■A Symbol of Japan
The Japanese Emperor system, dating back to the period to the 4th and 5th centuries, has continued up to the present ere; today the role of His Majesty, as written in the Constitution of Japan, is that of a symbol of the nation.
(天皇制は4,5世紀以降、今日まで続いていますが、現在では天皇は国の象徴であると憲法に定められています。)

■About Gengo(元号)
Here in Japan, in addition to the Western way of reckoning time by the Gregorian Calendar, we also use the names of Imperial reigns. We call it gengo(元号).(日本では西暦以外に、天皇の治世を表す呼び名を用います。これを元号と言います。)ジニアス和英辞典より抜粋

→その他参考[ お寺と神社の違い ]

→[ 海外で英語で日本語を教えるスキルを学ぶ日本語教師養成講座の資料請求・お問合せ]