ホームステイ費用←637.5ドル。

なんの数字だと思いますか?

ヒントその1・・・カナダ。

ヒントその2・・・1ヶ月。

これはこの1年間にカナダの日本語教師アシスタントに参加されたみなさんの1ヶ月の平均のホームステイ費用です。一番低い人で月400ドル。一番高い人で月750ドルでした。もちろん食費込みです。
カナダのホームステイの特長は、個室があてがわれる・・・というよりかは、半地下+地上2,3階建てが多いというカナダの建物の構造特性上、1フロアーがあてがわれることが多いですね。自分専用のバスルーム(トイレ)など利用できる場合が多く、なかなかよい暮らしぶりのようです。

一般の留学プログラムのホームステイと異なり、日本語教師アシスタントの場合、学校の先生宅や生徒宅など、学校関係者のお宅に滞在するようになります。

商売で受け入れているホームステイ先とは異なりますので、ステイ費用も市価よりも数百ドル安いですし、何よりも一般の、素朴で本当のカナディアンの滞在を経験できるのが魅力的。

ちなみにオーストラリアは月400ドル、ニュージーランドは月600ドルくらいのところが多いですね。ビジネスのホームステイの半額くらいの値段で滞在できるわけです。

日本語教師アシスタントは、英語力向上の効果絶大はさることながら、一般の語学留学よりも安く海外生活ができるメリットも持ち合わせています。