パソコン持参する?以前、ニュージーランドに10年以上住んでる日本人の方に、

日本の築地と(オークランドに近年できた)って、どっちが大きいの〜?

■オークランドのフィッシュマーケット
http://www.aucklandfishmarket.co.nz/

なんて聞かれたのですが、築地は。オークランドのフィッシュマーケットは単なる区画(市場)。規模が違います。比べないでくださいっっっ

とまぁ、ほのぼのとしたニュージーランドのオークランドでは、現在10月開始の日本語教師アシスタントの準備研修が行われていますが、みなさん、研修の午後の空き時間など、フィッシュマーケットなどなど、オークランドの市内観光を楽しまれているようです。

今週末・土曜日はいよいよ派遣校があるニュージーランドのローカル都市へご出発。つかの間の「ニュージーランドで一番大きい都市」オークランドをご堪能ください。

さて、昨日の続き。
渡航する際、

ノートパソコン(ラップトップ)を持っていくかどうか?」

で悩まれている日本語教師のみなさんは結構多いですね。

ちなみに日本語教師参加者でパソコンを持参される方は、50:50くらいです。

パソコン持参に関しては、現在すでにお持ちで、日頃使い慣れていらっしゃるのなら、持参されるとよいでしょう。

但し、メーカーは、海外での使用については保証はしておりませんし、盗難のリスクもありますので、その点、予め気をつけていなければなりません。

スカイプなど、インターネット電話用のヘッドフォンマイクも高価ではありませんので、(ネット電話が使用できるかどうかは別にして)一応、準備しておくとよいでしょう。

パソコンは、通信手段以外にも、デジカメデータ保存等に何かと便利ですので、日本語教師アシスタントにとって、パソコン持参は「あると便利」、「なければないで何とかなる」といったもののようです。

■出発までの海外留学準備のページ
www.jegsi.com/archives/51504018.html