昔話

A long time ago in a galaxy far. far away・・・

「遠い昔、遥か彼方の銀河系で・・・」と言うのは知る人ぞ知る、映画『スター・ウォーズ(STAR WARS)』シリーズの有名な冒頭のOpening Title。

物語が「むか〜し むかし、あるところに・・・」で始まるのは、古今東西、共通の決まりごとのようです。

日本語教師アシスタントとして海外で活動されているみなさんも、授業で「日本昔ばなし」を紹介してみてはいかがでしょうか。

  • Old Stories of Japan・・・英語で紹介する「日本昔ばなし」
    http://kudos910.web.fc2.com/

このwebサイトでは、日本昔ばなし他、日本のわらべ歌や子守歌を英訳&日本語訳付きで紹介している、日本語教師や日本語教師アシスタント必見のお役立ちサイトです。

授業全部を昔話にしちゃうとさすがに退屈してしまうかもしれないので、毎回、授業の中の15分とかを「日本の昔話コーナー」とかにして、メリハリ付けて紹介すると効果的かもしれません。

ただ読むだけだと単調なので、紙芝居にするなど、絵を交えたり、途中で質問を投げかけたりするのも効果的なやり方です。

生徒たちも、「あ、むか〜しむかしの先生だ。」とすぐに名前を覚えてくれることでしょう。

japanese-folk-tales
英語で読む 日本昔ばなし

「桃太郎」「かちかち山」「かさ地蔵」「カッパの雨ごい」「おむすびころりん」など、日本人なら誰でも知っているような有名な日本昔ばなしを、やさしい英語で紹介。CDも付いているので、マネて音読するシャドーイングで英語の勉強にもなります。