日本製品4年前、アメリカ全土をバス旅行していた時に出会った日本人の方の話。

その20台前半のYokoさんは、アメリカのカンザスのちょ〜田舎町にホームステイをしに来ていたそうです。

Yokoさんがカンザスのホームステイに到着して、1週間が経とうとした週末。普段、日本人なんてほとんど見たことがない町の人々が、Yokoさんのためにホームステイ先で「Welcomeパーティ」を開いてくれることに。

でもなぜか来る人来る人が、中古の「ビデオデッキ」や「電子レンジ」を車に積んでやってきたのです。
ビックリしているYokoさんに、町の人々は

日本人だから日本製品の修理、できるんでしょ

とにこやかに修理を依頼してきたそうです。

.......

これは極端な例かもしれませんが、こんな感じで、欧米圏の人たちの中には、

●日本人はみんな機械に強く、“Made in Japan”と書いてある電化製品を修理できる、

とか、

●日本人はみんなマーシャルアーツ(Martial Arts;武術)ができる(しかも剣道や柔道とゆーよりかは、アチョーッのカンフー系)。

とフツーに思っている人たちはたくさんいます。

忍者に憧れて日本にやって来た、某大手の英会話スクールの先生もいらっしゃいました....

日本語教師と日本語教師アシスタントのみなさん、出番ですっっ