富士山を教材に先日、環境NPO法人の「富士山クラブ」さんから素敵なプレゼントをいただきました。

←「Let's Climb Mt. Fuji!
・・・FUJISAN BOOK, Let's study about Mt. Fuji,Nature,Environment,History and Culture

というタイトルのCD。

海外の子供たちにもわかるように、英語で富士山に関する歴史や環境、文化などをわかりやすく紹介したCDで、なかなか楽しめました。

コンテンツは・・・
・A long time ago, women were not allowed to climb Mt.Fuji・・・
・Who is higher, Mt.Fuji or Mt. Yatsugatake?
・Jofuku becomes a crane on Mt.Fuji.

などなど、富士山にまつわる昔話などを英語の紙芝居仕立てでわかりやすく編集してあり、日本語教師ボランティアの教材としても使えます。これから海外に渡航するみなさんの英語の勉強にももってこいかも。

世界に広がる三大日本語といえば、
スシ」「ゲイシャ」「フジヤマ」。
(SUSHI)(GEISHA)(FUJIYAMA)

・・・なので海外の子供たちも興味を持つことまちがいなし。

「富士山クラブ」さんは、美しい富士山を子どもたちに残していくために、いろいろなボランティア活動等をおこなっているそうで、その一環としてこういったCDも無料で配布しているそうです。

環境保全ボランティアと聞くと、少し難しそうに感じたりしますが、こういった自分が関心がある、自分ができそうなことからアプローチしていくといいかもしれませんね。

■「富士山クラブ」さんのホームページ
http://www.fujisan.or.jp/

■その他の「教案・教材のページ」
www.jegsi.com/archives/50955885.html#kyoan