港機内持込禁止物海外旅行の際の便利グッズの一つ、ウェットティッシュ。これが昨日から海外旅行の携帯にちょいと面倒なことになりました。

昨日から、日本発国際線フライトのすべてで、飛行機の機内に持ち込める液体の制限が強化されたのです。先日のイギリスでの液体爆弾によるテロ未遂事件に起因する対策。

液体には、ペットボトルや化粧水はもちろんのこと、ウェットティッシュや歯みがき粉も該当し、機内持ち込みに関しては、指定の透明なビニール袋に入れて税関を通過しなければなりません。

一例↓
■成田空港の液体機内持込制限の案内
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209.html
■「何が“液体”に該当するの?」
 →国土交通省 航空保安対策室の案内(PDF)
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/12/121219/01.pdf

チェックインの際の空港カウンターで預けるスーツケースの中に入れておく、空港には混雑を考えて早めに到着する、などいろいろと気をつけなければなりません。

男性はまだしも、化粧品などが多い、女性は大変そうですね。

でも海外までの道のりが大変な分、到着後の楽しみも倍増するかもしれません...

昨日の空港は、どこも大きな混乱はなく、「まぁ、これでテロが防げるのなら仕方がないかな。」という意見が乗客の多数を占めていたようです。

【関連記事】:海外に持っていく荷物の相場