アデレードで日本語教師募集

日本の学校は3〜5階建の立体的な作りの校舎が多いですが、オーストラリアは土地に余裕があることもあり、平屋建てで横に広い作りが多いのが特徴です。

さて、昨日に続いて日本語教師海外派遣プログラムの7月からのオーストラリア日本語教師アシスタントボランティアの募集情報、今日はアデレードの募集校をご紹介します。

1.公立小学校

全校生徒400名ほどの、10年以上に渡って日本語が教えられている公立小学校。Japanese Gardenもあります。オーストラリア人の日本語の先生の手作り教材で授業が進められています。アシスタント教師(AT)には、ネイティブであることを生かし、子ども達が日本語と日本文化を身近に感じることができるよう活躍していただきたいそうです。7月から9月末まで活動してくれる日本語教師アシスタントを募集しています。

2.私立の一貫校

全校生徒500名弱のクリスチャン系の私立一貫校。約15年に渡って日本語教育が熱心に行われています。オーストラリア人の日本語教師も複数います。2つの校舎があるため、アシスタント教師の方には両方で活躍していただく予定です。メインになる校舎は、美しい観光地として有名なVictor HarborやGoolwaの海のそばで自然豊かな場所にあります。2学期間以上、できるだけ長期、活動してくれる日本語教師アシスタントを募集しています。
日本語教師アシスタントのアデレードにまつわるエピソード
学期間のホリデーでタスマニアに行ってきました。一人旅でしたが、現地ツアーに参加したらヨーロッパやニュージーランドのお友達ができました。主に山歩きツアーでしたが、澄んだ空気、きれいな滝などですっかりリフレッシュできたと思います。カフェで食事中に出会った、アデレードから来ていた老夫婦とは、お話しているうちにとても仲良くなり、次のホリデーにはアデレードに行ってまた彼らに会うつもりでいます。旅は出会いですね。 (M.S.さん、NSW州のセカンダリー・スクールで日本語教師活動中)

最新の募集状況や参加条件につきましては、こちらのオーストラリア日本語教師アシスタントの募集要項をご参照ください。

one-minute-english-speech-about-japan
日本のことを1分間英語で話してみる
カラー改訂版/CD付き

外国人によく尋ねられる日本についてのいろいろなトピックス、それぞれ1分程度で簡潔に説明することができますか?日本語では伝えたい情報がたくさんあるのに、適切な英語が出てこない。なぜか長ったらしい英語になってしまう・・・そんな人も多いかと思います。

この「日本のことを1分間英語で話してみる」では、日本について80個の項目を、それぞれ120単語ほどの簡単な英語で、1分程度以内で簡潔に説明できるようになっています。

CDも付いているので、音声もマネることでシャドーイングもでき、聞くだけでなく会話の勉強にもなります。