カナダのアイスホッケーと日本語教師松坂大輔投手の加入で連日、大リーグ情報がTVや紙面をにぎわせていますが、カナダにも大リーグ(メジャーリーグ)に所属するプロチームが一つ、あります。トロント・ブルージェイズ。実は松井秀樹選手の大リーグデビュー戦が2003年4月のこのブルージェイズ戦。最初の試合はアメリカではなく、カナダで体験したんですね。

カナダといえば、野球よりも人気があるのが、カナダの国技・アイスホッケー。昨日に続いて、日本語教師海外派遣プログラムのカナダの日本語教師アシスタント・ボランティアでご活動中のYukikoさんからのレポートをご紹介です。

『先日は地元ファーニーのホッケーチームがKIJHLで優勝

■カナダのファーニー http://www.fernie.com/
■KIJHL http://www.kijhl.ca/

見に行ったのですが。本当に凄い人、凄まじい応援で私は圧倒されてしまいました(チケットが前売りで完売だったみたいです)もアイスリンクを走り回ってましたしね・・・(たまに応援席からが投げ込まれます・・・。いいのかなぁ・・・?)
私のホストファミリーは熱狂的なホッケーファンなので、私も一緒にたくさん見に行きましたが、その分優勝すると本当に自分のことのように嬉しかったです

他にも今月はレポートカードがあったので、私も今回は借り出され、お使いに走り回っていました。半分以上が過ぎてくるとそれなりに意思の疎通が可能になるので色々仕事を回してもらえるようになってきました(時間がないというのもあるのでしょうが・・・。)楽しく仕事しています。

子供たちも最初は本当にどうしようと思っていましたが、それなりにこの頃では言うことも聞くようになり、精神的に楽になりました。

やっぱり走ってきてハグしてくれると嬉しいです

クラブの方も、日本語教室の方も楽しくやっています。プライベートレッスンしてる方に子供たちのクラブの前に「ご健闘をお祈りいたします」と言われ、思わずきょとんとしたあとに、爆笑してしまいました。どこで習ったの?と聞いたところテキストに載っていたらしいです。「がんばってください」の方がいいですよと教えたのですが、会うたびに2人で笑いながら使っています。

学校でも一番大きいコンサートが5月に控えているらしく、劇のオーディションをしたり(先生方に出る?と聞かれましたが辞退しました・・・。)色々また4月も忙しそうです。

テレビに出た関係で知らなかった人まで通りで声をかけてくれたりして凄いなぁと思いながら毎回お話させてもらっています。

学校で教えるのもとうとう残り3ヶ月弱になってしまいました。早いですね。
それに伴って日本語教室も閉めるので少し寂しい気もしますが、夏休みの2ヶ月色々予定が入るみたいなので楽しみです。

修学旅行に(ハリファクスへ)ついていくことになり、9日間。他にも他の町でホストファザーの姪が結婚式を挙げるらしく、私も参加させてもらえるらしいです。アメリカにも行く予定で、キャンプの予定もあって。本当に環境に恵まれているなぁと思います。

学校で教えるのも残りわずかになってきたので、楽しみながら自分に出来ることを精一杯出来たらいいと思っています。』

Yukikoさん、いつもありがとうございます。これから夏にかけてますますイベントが目白押しのようですね。どうぞお体にはくれぐれもお気をつけて、カナディアンライフ、ご堪能ください