canadian-holiday

ゴールデンウィークですね。この連休を利用して、幼稚園ボランティア他、短期のプログラムにご参加される方は、早い方で今日から現地での生活をスタートされました。

連休と言えば、以前、ニュージーランドの祝日をご紹介しましたが、今日はカナダの祝日をご紹介します。

<2007年 カナダの祝日>
1/01--New Years Day
4/06--Good Friday(キリスト受難日) 
4/09--Easter Monday (復活祭)
5/21--Victoria Day (ビクトリア女王誕生日 )
6/21--National Aboriginal Day(夏至;先住民族の日)
7/01--Canada Day(建国記念日)
8/06--BC・デー (8月第1月曜日)
9/03--Labour Day(勤労感謝の日)
10/8--Thanksgiving Day(収穫感謝祭)
11/11--Rememberance Day(英霊記念日)
12/25--Christmas Day
12/26--Boxing Day

一見、日本よりも祝日が少ないように感じますが、それ以外にもカナダでは州によって独自に祝日を設けています。

日本人にはなじみが薄いのは、National Aboriginal DayBoxing Dayでしょうか。

National Aboriginal Dayは、ab-originalの字の通り、先住民族の日。つまりカナダの先住民族(通称;インディアンやイヌイット、メティスなど)が、カナダにおいてはたしてきた役割について思いをはせる日です。先住民にとって、夏は象徴的な意味をもつ季節なので、夏至の日を祝日と定めたようです。

Boxing Day(ボクシング・デー)は、元々は教会が貧しい人々へ寄付するために義援金箱(box)をこの日に開けることに派生し、転じて、裕福な家庭などでは使用人などにプレゼント(box)やチップ($5程度)を渡す習慣となりました。

現代ではクリスマス商戦終了の翌日として、売れ残り商品(box)のバーゲン“大安売りの日”としての意味合いがカナダでは強くなってきています。店によっては在庫をかかえたくないので、8,9割引きにする商品もありますよ。

国によっていろんな祝日があっておもしろいですね。

→関連記事[ カナダの祝日ビクトリア・デー ]