カナダで世界で一つだけの花、日本語教師カナダの2008年1月出発の日本語教師アシスタントの募集を開始しました。2008年は1月7日からバンクーバーで準備研修が始まります。

さて毎月ご紹介しているカナダのBC州のファーニーというちっちゃな町で、昨年9月から日本語教師ボランティア活動をされているYukikoさんからのお便りをご紹介します。

『雪も溶け、少しずつですが暖かくなっています。早く暖かくならないかなぁと思いながらの生活ですが、一時期よりもずいぶん住みやすくなりました。

カナダではそろそろ学期末の時期に入っていて少しずつではありますが忙しくなってきています。
一年間のおさらいをさせていたり、ダンスパーティーや発表会の準備をしたりとバタバタしています。

私もグレード8と一緒に6月に修学旅行に行くのでそのためのお金を作るお手伝いをしています。

今月は学校でガレッジセールを行い、グレード8はそれぞれお菓子を焼いて売りました。私も「ブラウニーをよろしくね。」と言われ、焼いていったり、当日は受付のお手伝いや学校周辺のお店にお菓子を売りに行ったりと子供たちと一緒に楽しみました。子供たちといってもグレード8にもなると私よりよっぽど大きかったりするのですが・・。(To Be Continued...)』

学年末は日本同様、カナダも忙しいようですね。日本と異なるカナダ生活。大変なこともあったでしょうけれども、これまで充実した生活を過ごせたのも一重にYukikoさん自身が持ち合わせたpositiveな考え方だと思います。

Yukikoさんのカナダでの日本語教師生活も残り2ヶ月ほど。カウントダウンが始まっています

→[ カナダのイースターに日本語教室 ]へ続く。