こちらはオーストラリア・シドニーのある幼稚園の、幼稚園ボランティア活動を終えた際に(ご希望の方に)発行している修了証。

日系幼稚園修了証と資格

日豪のいいとこどりの幼稚園

この幼稚園ではオーストラリア人と日本人の園長先生がそれぞれ1人ずついて、その他にも日本人の保育士も数名いて、オーストラリアと日本の幼児教育の良い部分を取り入れた教育を施しています。

園児の構成もシドニーに駐在している日本人のお子さんや、オーストラリア人と日本人のハーフのお子さんなどが大多数を占めています。

海外の幼稚園や保育園の幼児教育をのぞいてみたい方やバイリンガルな幼児教育環境を体験し、日本の幼児教育に取り入れてみたい方などにおススメの幼稚園ボランティア活動先として人気を集めています。

この幼稚園の周辺環境

この幼稚園は、シドニー・シティ北部にあり、幼稚園まではバスで通園することになります。

日本人とのハーフのお子様が多く、日本とオーストラリアの両方の文化を学べる特徴のある幼稚園です。園長先生の指導も行き届いた幼稚園ですので、多くの方が幼稚園ボランティアを希望され、この幼稚園で体験されています。

この幼稚園の保育の特色

  1. 「自発的な活動としての遊びは、心身の調和のとれた発達の基礎を培う大切な学習である」、という認識に基づき、遊びを通しての指導を中心としています。
  2. 「豊かな感性と情操」を育てるため造形美術や音楽の時間を多く持っています。
  3. 年齢に応じて、日本語と英語に触れる機会を設け、互いのコミュニケーションを高める指導をします。
  4. 日本、オーストラリアの文化を互いに認め、異文化、異価値なものにでも柔軟に対応していける「めばえ」を培います。
  5. 自由活動と課題活動を発達課題に応じてバランスよくとりいれ想像性、創造性と自立性、自律性そして、協調性、忍耐力などを効果的に高めます。
  6. 教えすぎない、考えさせる指導を重視します。

この幼稚園の一日の流れ

08:00 - 10:00am 順次登園〜自由活動
10:00 - 10:30am モーニングティー(軽食)→朝の挨拶
10:30 - 11:45am 課題活動
11:45 - 12:30pm ランチ(昼食)
12:30 - 13:30pm お昼寝準備→自由活動
13:30 - 15:00pm お昼寝
15:00 - 15:30pm 自由活動
15:30 - 16:00pm アフタヌーンティー(おやつ)→降園準備
16:00 - 18:00pm 自由活動→順次降園

ボランティア活動での注意事項

  • 上履きを必ずご用意下さい。
  • 昼食はボランティアの方にも給食があります。
  • 屋外に出ることもありますので帽子をご持参下さい。
  • 初日の幼稚園についての説明は、園長のファーリー先生が英語で行います。
  • 園児の対応等、困った時は必ずスタッフの方に聞いて下さい。


この夏の参加申込書が現在、届いています。この夏も混みそうですね。

→ボランティアの参加条件などは、こちら幼稚園ボランティア募集要項をご参照ください。