以前このブログでもご紹介したカナダはエドモントンの、世界最大のショッピングモールとして有名な、ウェストエドモントンモール内の船。

カナダで日本語教師

写真をご提供いただいた、カナダで日本語教師アシスタント・ボランティアとしてご活動中のYukikoさんからのお便りを、一昨日に続いてご紹介します。
・・・他にも母の日のコンサートや大きなダンスパーティもあり、楽しい日々です。ダンスパーティではバスケットを当てたりとラッキーなこともありました。

ファーニーバンフで日本語教師学校はこんな感じですが、私生活の方も今月は忙しく、近隣の町にコンサートを聞きに行ったり、キッズ・フェスタに足を運んだり、あとはエドモントンに行って世界最大?のショッピングモールで遊んできたりしました。

また、日本語教室の生徒さんの結婚式にも御呼ばれして、緊張しながらも楽しいひと時を過ごしました。

なんと、ダンスの講習会までしてもらい、少しだけステップを踏めるようになりました。(ワルツのみ・・・。サルサはついていけません・・・)

他の生徒さんからセカンダリーのダンスパーティに誘われてそれに参加したり、今月はどこも行事が目白押しらしく私もばたばたと学校からドレスアップしていったり、忙しい日々でしたが本当に充実していて思い出深い一月でした。

それに伴い、時間が過ぎるのもあっという間で。もう帰る時期かと思うと寂しいですね・・・。

残り少なくなってきたので楽しんで毎日を過ごそうと思います。
今週末の活動終了後はいよいよ東部・ハリファクスへの旅行、そして帰国ですね。Yukikoさん、お気をつけてご帰国ください。
・・・
カナダ渡航前、日本にいるうちから日本語教師の勉強を始めたり、と
カナダでも受講できる日本語教師養成講座は、上記のウェストエドモントンモールがあるエドモントンやカルガリーなどのアルバータ州にも受講生がいらっしゃいます。東部のケベック州にも何名か受講生はいらっしゃいますが、カナダで一番受講生が多い地域は、やはり人口に比例して、トロント近郊のオンタリオ州、次いでバンクーバーおよびその周辺のBC州に受講生がいらっしゃいます。