海外の日本語教師および教職(幼稚園教諭や保育士、プレスクールなど)の求人を地域別にご紹介しています。
日本語教になろう
各学校・募集機関から寄せられた情報をそのまま掲載しておりますので、該当ページの免責事項をご確認の上、各募集機関へ直接、ご連絡ください。連絡先は求人情報内の「本求人・採用に関する連絡先」に記載されています。

尚、「採用者決まり次第終了」や「応募締切期限が過ぎているもの」は、応募の受付を終了している場合がありますので予めご了承ください。

日本語教師・教職の求人
求人情報のトップページです。掲載順にリストにて表示しています。日本語教師および幼稚園やプレスクールからの幼稚園教諭や保育士の求人、その他、英語講師などの教職の求人を掲載しています。
これら求人情報を何件か見ることで、日本語教師として働く際に求められる応募資格や、最近、需要の高い国などの傾向と対策を読み取ることができます。過去の求人であっても、未来に役立つ貴重な情報の宝庫です。

上記「日本語教師・教職の求人」は該当ページ内で以下のようなカテゴリーに分けてみることができます。

欧米圏の日本語教師・教職の求人
上記の日本語教師のトップページの求人のうち、主に欧米圏の国々にしぼった求人を掲載しています。欧米圏は日本語教育がそれほど盛んではなく日本語教師の需要が少ないため、また、求人があってもテンポラリー(アルバイト/パートタイム)の仕事で就労ビザが取れないため、なかなか日本まで求人は届きません。しかし、日系の幼稚園などの幼稚園教諭や保育士は比較的ビザも取れやすいため、アメリカ、イギリス、ドイツなどから求人が届いています。

アジア圏の日本語教師・教職の求人
寄せられた日本語教師や幼稚園の求人のうち、主にアジア圏の国々から届いた求人を掲載しています。欧米圏と違って、アジアでは日本語教師の需要があるため、中国、韓国、シンガポール、モンゴル、インド、マレーシア、タイなどの東南アジアなど、アジア全域から求人が届いています。

海外幼稚園・保育士の求人
海外・日本国内から寄せられた求人のうち、主に幼稚園やプリスクール(プレスクール)、インターナショナル・スクールなど幼児教育機関にしぼった求人情報を掲載しています。中国やアジアはもちろん、希少なアメリカやイギリス、ドイツなどの幼稚園からも採用情報が届いています。ホームページへのアクセスが多く、求人掲載後、すぐに採用が決まってしまう求人も多いため、気になる求人がある場合はすぐに「本求人・採用に関する連絡先」の採用担当者へコンタクトを取られることを推奨いたします。

中国の日本語教師・幼稚園の求人
上記アジア圏のうち、中国のみ抜粋して掲載しています。応募締切日を過ぎた過去の求人情報も、現実の給料などの待遇や採用条件を知る上で貴重なデータですので、未来の中国での就職の際などにお役立てください。

韓国の日本語教師・幼稚園の求人
上記アジア圏の国々から寄せられた求人情報のうち、韓国の求人だけを抜粋して掲載しています。近年、韓国からの求人情報は少なくなってきていますが、韓国での日本語教師の待遇や労働環境を把握するデータとして、お役立てください。

(その他)
日本国内の日本語教師・幼稚園の求人
日本全国より寄せられる日本語学校やプリスクール、インターナショナルスクールや幼稚園、保育園での日本語教師や保育士、幼稚園教諭、バイリンガルアシスタント・スタッフなどの求人情報を掲載しています。
・・・
→[ 日本語教師の求人募集・採用情報 ]の記事一覧では、上記の求人情報に関する周辺情報や日本語教師海外派遣手配で得た所感や現地情報などを織り交ぜてお伝えしています。同じく、
→[ 幼稚園ボランティアと海外の幼稚園の求人募集 ]でも現地幼稚園からの求人情報に、その他の周辺情報を加えて求人アップ毎などに掲載しています。