ヨーロッパから日本まで届く欧州の求人は非常に少ないですが、欧州の中では意外とドイツからの求人は比較的多く届いています。デュッセルドルフをはじめ、多くの日系企業が進出し、それだけ日本人コミュニティがドイツの各地で生成されていることがうかがえます。
実際、ドイツで受講できる日本語教師養成講座 通信教育にも今年13名以上のお申込みをドイツから頂戴しています。欧州ではイギリス、フランスに次いで、ドイツは日本語教師を目指す方が多い国となっています。

そんなドイツの日系幼稚園で幼稚園教諭を募集しています。募集対象は幼稚園教諭免許保有者で3年以上の日本の幼稚園での実務経験があり、ピアノ演奏が得意な方など。詳細はこちらのドイツ・アメリカ等海外の日本語教師・幼稚園の求人情報内の「欧米圏の求人」または「幼稚園・保育士の求人」等をご参照ください。



ドイツの自然・森の幼稚園
「ドイツの自然・森の幼稚園」
〜ドイツでの就学前教育における正規の幼稚園の代替物〜
森の幼稚園に通っていた子どもたちは、普通の幼稚園を出た子供達と比べて、発育にどのような差が見られるのか。実態調査による分析と検証。幼稚園ボランティアなどで海外の幼稚園でボランティア留学してみたい方や、インターナショナル・プレスクール、バイリンガル・プリスクールなどに勤務している方/働きたいと考えている方などにお勧めの著書です。