sydney-kindergarten

Q.オーストラリアやニュージーランドの幼稚園ボランティアの、現地での実際の勤務時間はどのくらいですか?8時間のフルタイムですか?それともパートタイム的にボランティアに従事すればよいのでしょうか?

A.どちらかというと、パートタイム的な活動になります。

派遣先の現地の幼稚園によっても、また、その時々の園のスケジュールやイベントなどによっても若干、異なりますが、現地の幼稚園は、おおむね平日の8:00〜18:00頃が開園時間となっているところが多いです。

そのうち、朝9:00〜15:00頃がボランティア活動のコアな時間帯になることが多いです。

幼稚園ボランティア参加者のみなさんは、だいたい1日5-6時間、ボランティア活動に勤しんでいます。

こちらにある現地の幼稚園の1日の流れ(タイムテーブル)の一例を掲載しておりますので、ご参考にしていただければ幸いです。

みなさん、2,3週間程度以内の短期参加が多いため、15:00以降は、観光やショッピング、ホストファミリーの夕食の手伝いなどを通じての英会話や団らんなどを楽しまれる場合が多いようです。

ボランティアに課せられる園での活動時間は、最初からガッチリ決まっているわけではなく、登園初日などに園長先生らと話し合って、ご自分のペースに合った活動時間を調整していくような形になります。

例えば、「朝がちょっと弱い」という人は、10:00amに登園して活動開始、ということもありえます。
また、今日はちょっと用事があるので、少し早めにボランティア活動を切り上げる、ということも、(園長先生の了承があれば)可能です。

比較的自由に活動できるのが幼稚園ボランティアです。