germany-kindergarten

欧米圏は海外の就職先の中でも特に人気のエリアですが、欧州もとても人気で、いつも1,2名の募集に数百名の応募が殺到することは珍しくありません。

そんな欧州の人気国の1つ、ドイツにて幼稚園教員を求人募集が届いています。この勤務先は、前回の募集は150名ほどの応募があったとのことで、今回も、応募が殺到することが予想されます。

書類選考通過者は、採用担当者が来日しての、日本各地での面接も可能ですので、就活でドイツに渡航できない方などは、こうした機会を利用するとよいでしょう。

最新の募集状況については、こちらのドイツの求人をご参照ください。

次に、関連Q&Aとして、最近受けたご質問の1つに、回答いたします。

ヨーロッパの求人について

Q. 現在ヨーロッパで保育園勤務の求人を探しております。5つ質問させてください。

  1. 情報がたくさん出る時期というのはいつ頃でしょうか。
  2. 情報がでたらどのくらいのスピードで問い合わせがあるのでしょうか。
  3. また記載前にご連絡等はいただけるシステムはございますでしょうか。
  4. 求人が出るまでの期間準備することはありますか。
  5. 求人が出て問い合わせ就職までどのような流れになるとでしょうか。

周りに経験のある方がいないため、質問が多くすみません。お手数ですが、ご連絡いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

A. 以下に順番に回答します。

1.いつ求人が多いか?

そもそもヨーロッパの求人自体が少ないので、いつ「たくさん出る」といった感覚では、求人はございません。

そして求人時期も勤務先によって様々です。いつも定期的に求人するとは限らず、欠員が出たら、その都度補充する、という感じです。

2年契約のところが多いですが、海外生活が水に合わず、体調を崩して契約期間途中でリタイヤしたり、日本にいるご親族等にいろいろあって急きょ帰国する人などもいますので、定期的に募集が行われる、といったものでもございません。

以上の通りではございますが、強いて言えば、欧州は年度が9月始まりのところが多いため、9月から遡ること、その3ヶ月前の6月頃に求人をかけて、2,3ヶ月かけて採用過程を踏み、新年度から勤務開始、というパターンは考えられます。

しかしながら、4月開始のところもありますので、絶対的に6月に求人が多くなる、ということでもありませんので予断は禁物です。

常時、チェックしておくのが一番です。

2.採用の速度について

これも勤務先によって様々で、一概には言えません。

早いところで、求人掲載後、2,3日で数十件の問合せがあり1週間以内に採用が決まり募集受付終了、ということもありました。

人気な勤務先は、だいたい1週間から2,3週間程度以内に、めぼしい人はほぼ決まってくる(内定者が出る/採用予定者がほぼ決まる)という流れが多いように見受けられます。

また、ほとんどの求人が応募締切日を設けていますが、必ずしもその応募締切日まで応募を受け付けているわけではなく、採用者が決まり次第、前倒しして応募受付を終了するケースも多いです。

3.求人掲載前に知らせるシステムはあるか?

求人者はできるだけ早くの採用を希望していますので、求人情報が寄せられれば、速やかにウェブ上に掲載しますので、「記載前にご連絡等はいただける(掲載前に特定の人に知らせる)」ということはやっておりません。

また、求人者も、広く多くの人に当たり、優秀な人材を確保したい、という願いもありますので、その意味でも、特定の人だけを優遇するようなことはやっておりません。

4・5.準備や流れについて

これも、勤務先によって様々です。

一般論として、「求人が出るまでの期間」は、いろんな求人情報に接するなどして広く情報収集に努めてください。そうすれば、これら一連の質問に対する、ご自分なりの回答も自ずと得られるかと存じます。

「就職までどのような流れ」についても、勤務先によってそれぞれです。各求人情報に「選考方法」などが記載されておりますので、そちらをご確認の上、ご不明な場合は、各求人に掲載している担当者へ確認されるとよいでしょう。