skypeよりZOOM

コロナ禍を機に、日本語教師の就職環境も大きく変わったことの1つに、「オンラインの活用」があります。

公認日本語教師制度に関して文化庁が募集したパブリックコメント結果が文化審議会国語分科会にて公表されましたが、その中でもオンライン関連の意見が多数を占めていました。例えば、

  • 日本語教育に関してオンライン授業が切り離せない状況になっている
  • オンライン授業に対応できる資質についても試験で測るべき
  • 教育実習においてもオンラインを取り入れるべき
  • (海外在住者を念頭に)海外で公認日本語教師を目指せる日本語教師養成機関もしくはオンラインで全て受講が可能な指定日本語教育機関を設立してほしい

といった意見が出されています。

求人もオンライン(ZOOM)が当たり前

日本語教師の求人においても、採用過程において、オンラインの活用は切っても切れない手段となっており、オンラインのコミュニケーション・ツールも、かつてはSkype(スカイプ)が多かったですが、今は猫も杓子もZOOM(ズーム)を挙げる募集機関が多数を占めています。

スカイプもZOOMも同じようなものなのですが、日本人は一気に流行ったこのZOOMというツールが大好きなようです。

ZOOMはじめました
ZOOM はじめました

応募資格としてZOOMを使える日本語教師を求めているという以前に、すでに採用の面接段階で、ふつうにZOOMでおこなうというレベルで、電話やEメールが使えるがごとくの、当たり前のインフラとなっています。

ZOOM関連の日本語教師求人例

この1年ほどの間にも以下のようにZOOMを掲げる求人情報が多数ありました。実際の求人情報から、ZOOMに関わる部分を抜粋して、一部をご紹介します。

カンボジアの大学での日本語教師採用条件・応募資格(学歴等)

ZOOMを用いたオンライン授業経験者 等

フィリピンでの日本語教師の採用条件

パソコンスキル必須(ZOOM、専用のplatform、excel、google drive等を使用)
※アップグレード版のzoomアカウントは学校でご用意します。
【 選考方法 】:書類選考(3日以内)→ZOOMでの面接(30分程度)にて、採用を決定させていただきます。

東京都内の日本語学校の募集例

  1. 選考選考通過者には、一次面接(Zoomにて実施)による選考を行います。
  2. 一次面接通過者には、模擬授業及び二次面接(Zoomにて実施)による最終選考を行います。

アメリカ・カリフォルニアの日系教育機関(幼稚園教諭の募集)

書類選考の後、Zoom面接を数度行い、最終選考いたします。

アメリカ・フロリダの日本語塾でのオンライン教師募集

【 選考方法 】:履歴書送付→Zoom面接→採用

アメリカの日本語教室でのオンライン講師募集例

授業は全てオンライン(ZOOMを使用した指導)です。出勤の時間や感染の危険もありません。マスク無しで安心してお仕事をして頂けます。面接はオンライン(ZOOM)で行います。

東京の日本語教室での日本語教師(常勤/非常勤)募集例

当スクールではzoomを活用したオンライン授業にも取り組み、全国各地の海外ルーツの青少年や生活者をサポートしてきました。

シンガポールの日本語教室

【 選考方法 】:書類審査を経て、ZOOMまたは面接を行います。

東京のオンラインスクールでの日本語教師募集例

zoomと弊社専用システムを使い、マニュアルに沿ってオンライン日本語レッスンをしていただきます。

韓国の法人による韓国在住の日本語学習者にオンラインで教える日本語教師募集例

Zoomにによる日本語の授業を行っていただきます。
事前にZoomで紹介する学生に対して模擬授業を行っていただき、学習者と講師で話合いをしたうえで契約成立、授業開始。

インドの日系教育機関

以前、掲載依頼をしましたが、今回は状況が変わり、文章を一部変更して記載しております。採用に関わる諸条件などはほぼ変わっておりませんが、選考方法がSkypeだったところがZoomに変更になりました。

オンライン日本語教育をおこなうアメリカの語学学校

盗難南アジアの日本語学習者を中心としたZOOMでのオンライングループレッスンを行います。現在のコロナ禍で人気需要ともに上昇中のZOOMグループレッスンの講師募集です。

兵庫県にあるオンライン日本語教室

問い合わせの際に、日本語教育資格・日本語教育経験・zoom基本操作経験有り無しを書いてください。後日zoomで1時間程度の面談。面談合格者は、さらに後日(みんなの日本語初級2)の中から、指定する模擬授業をzoomで25分〜30分をお願い致します。
※zoomレッスンスキルがない方にはzoomレッスン操作の研修を行います。

オンライン日本語教室

従来の「スカイプ」は使用せず、新システムの「ZOOM」を使い、日本語学習だけでなく日本文化も教える教室を目指します。日本文化を教える講師も招き、他のオンライン日本語教室と差別化していきたいと考えています。

以上のように、普通の対面式の授業を行う日本語学校(法務省告示校)においても、来日できない現地にいる日本語学習者(日本への渡航希望者)に対して、ZOOMを介してオンライン授業を提供する学校が増えています。日本語教師とZOOMは切っても切れない関係になってきています。

kantan-zoom-guide
今すぐ使えるかんたん Zoom
ビデオ会議やオンライン授業で活用する本